1枚クイズ 回答と解説


1枚クイズ #176 の回答と解説

投稿日時:2013/01/19 11:20


1月18日(土)に発表した問題はこちら。
画像の中の法則をつかんで、(?)に入る漢字を考える問題です。

「森田」「城島」「手(?)」と、一見、ジャニーズのコンサートでよく見る、アイドルの名前が書かれた“うちわ”のように見えますが。。





まず、6つという数と、それぞれの漢字から、一気に閃いた方も多いかと思います。

手がかりになるのは、
「ご当地」「THK」「二枚目」、あとは、背景の雪景色。

地域、THK=東北、二枚目(うちわの2枚目=2文字目)ということから考えると、、


そうです、
東北地方の6県の、
青森、宮城、岩手
秋田、福島、山形

の2文字目を並べたものだったんです。

どうですか?わかりましたか?

このクイズは、Facebookの中で運営しているグループ 1枚クイズ問題作成ラボ から生まれた問題でした。だれでも参加できますので、クイズ作成に興味のある方は、ぜひ参加してくださいね。
https://www.facebook.com/groups/228557543906987/

では、また!


Powered by Flips